【アーカイブ教材】はじめてのサステナブルファイナンス 金融の力で地球のピンチを救おう! (ワーク教材・授業プログラムガイド)のサムネイル
学生/教員の方

【アーカイブ教材】はじめてのサステナブルファイナンス 金融の力で地球のピンチを救おう! (ワーク教材・授業プログラムガイド)

対象: 高校生

概要

近年注目されている「サステナブルファイナンス」(持続可能な社会と地球を実現するための金融)の仕組みなどを解説し、気候変動などの社会的課題と金融のつながり、未来につながる行動やお金の使い方を学べる教材です。

私たちの未来を守るためには、 1人1人が持続可能な社会の実現に向けた行動を考える必要があります。

私たちのお金は普段の買い物だけでなく、 銀行などの金融機関を通じて、 企業や自治体への融資や投資など様々な場面で活用され、世界を巡っています。

こうしたお金の流れ(金融の力)を通じて、 気候変動や自然破壊、 人権問題などの様々な社会的課題の解決を促し、 持続可能(サステナブル)な社会をつくる 「サステナブルファイナンス」という考え方、取組みについて正しく理解することは、 地球の未来を守るのに役立つだけではなく、 自身の夢や理想の生活を実現する助けにもなるはずです。  

複数のワーク教材(所要時間5分~)を授業の一部に取り入れていただくことができるほか、別途提供している動画教材(1本5分程度)と組み合わせて1コマの授業にすることもできます。授業プログラムガイドでは、教員の方向けに教材の特徴や大まかな授業の流れなどを解説しています。

(※全国銀行協会が過去に作成した教材です。)

時間

1校時(50分程度)~

授業プログラムガイド(1件)
授業プログラムガイド(5.2MB)
ワーク教材(4件)
講義型ワーク教材(52KB) 対話型ワーク教材1_気候変動を防ぐ1人ひとりの行動(580KB) 対話型ワーク教材2_ESGの観点で投資を体験してみよう(383KB) 対話型ワーク教材2_ESGの観点で投資を体験してみよう(ワークシート)(401KB)