学習指導案等

授業用「マンガで学ぶ!金融経済」活用コーナー

「債券の講座」
指導のポイント

1.コンテンツの目標・狙い

知識及び技能

・企業が行う様々な資金調達の方法について理解すること。
・預貯金、株式、債券の金融商品について、資産形成の観点からそれぞれの特徴を理解すること。
・債券の価値は利回りによって判断できることや、金利と密接に関係していることを理解すること。

思考力・判断力・表現力

・債券市場の特徴について、株式市場との違いから、考察し、表現すること。
・国債発行残高の増加や国債による資金の使途に対して、多面的、多角的に考察し、表現すること。

2.指導の前提

・教科書の、日本の財政や公債に関わる授業と並行して、あるいはその後に利用するのが有効です。
・教科書の、社会資本に関わる授業を先に行っておくと、建設国債の理解がスムーズになると考えられます。
・コンテンツ「金融経済の基礎知識/金融のしくみと役割」で金融の必要性を学んでおくと理解がスムーズになります。
・コンテンツ「株式会社と債券」は、事前に「株式の講座/株式会社と株式」を先に学ぶことをおすすめします。
・コンテンツ「債券と利回り」は金融商品としての特性を学ぶ内容なので、「株式の講座/株価はなぜ動く」「ライフプランと資産形成の講座/資産形成とは、資産運用をする」等を先に学ぶことをおすすめします。

3.指導・評価計画

(1)債券とは

学習活動 ・借入れや株式発行の特徴を振り返り、その他に債券発行という資金調達方法があることを知る。
指導の留意点:狙いと評価 【狙い】
・借り入れや株式以外の資金調達手段として、債券があること、債券の基本的な仕組みを理解させる。
・債券は国や企業などが発行し、いろいろな種類があることを理解させる。
・債券にも株式同様に発行市場と流通市場があることを理解させる。
【評価】
・資金調達手段として、債券を挙げることができる。
・債券の基本的な仕組みを説明することができる。
・「国債」「地方債」「社債」「外国債」を挙げることができる。
・債券市場の特徴を説明することができる。

(2)国債とは

学習活動 ニュースなどでもよく取り上げられる国債残高について、どのような内容であったか問いかけ、現在どのような状況であるかをデータを見ながら調べさせる。
指導の留意点:狙いと評価 【狙い】
・国債には、建設国債と特例国債(赤字国債)があり、それぞれの使途を理解させる。
・国債残高の増加理由について考えさせる。
【評価】
・「建設国債」「特例国債(赤字国債)」が挙げられる。
・国債残高や増加の背景をいくつか挙げることができる。

(3)株式会社と債券

学習活動 ・株式発行と債券発行について、それぞれの違いを調べさせる。※本サイトのコンテンツ「株式の講座/株式会社と株式」参照
指導の留意点:狙いと評価 【狙い】
・社債を株式発行と並ぶ資金調達手段として理解させる。
【評価】
・株式との違い(返済義務、利子など)を説明できる。
・経営権に関わる点も説明できる。

(4)債券と利回り

学習活動 ・利率1%、10年満期、額面100万円の国債を満期まで持っていたら、受け取るお金は合計でいくらか?などと問いかけ、単純な利率について理解させる。その上で、債券は満期を待たずに売却することができることから、同じ利率の国債であっても、価格や利回りが変わることを計算させる。
指導の留意点:狙いと評価 【狙い】
・利率と利回りの違いを理解させる。
・債券も株式のように価格が変動し、売買できることを理解させる。
・債券の価格は金利の動きと密接な関係にあることを理解させる。
【評価】
・利率と利回りの違いを説明できる。
・金利の動きに合わせ債券の価格がどう変化するか説明できる。

4.学習の発展

本サイト内のコンテンツで、より詳しい知識を学習ができます。

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